icon-humpager
  • 当園について
  • 天使園の保育
  • 一日の過ごし方
  • 年間行事
  • 新着情報
  • フォトギャラリー
社会福祉法の規定により、 利用者からの意見、要望、苦情(以下、「苦情」という)の窓口を設置し、本法人が提供する福祉サービスについての苦情の適切な解決に努めていますので、お知らせいたします。
苦情解決の組織
苦情解決責任者
苦情受付担当者
第三者委員
天使園子どもの家
 園長 吉川 和美
天使園子どもの家
 主任保育士 西山 幾砂子
高山 由美
連絡先:080-9298-0673
(A.M9:00~P.M7:00)
苦情解決の方法
①苦情の方法
苦情は面接、電話、書面、投書箱などにより担当者が随時受付けます。尚、責任者、第三者委員に直接申し出ることも出来ます。
②苦情受付の報告・確認
担当者が受付けた苦情を責任者と第三者委員(相談者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は相談者に対して報告を受けた旨をお知らせします。
③苦情解決のための話し合い
責任者は相談者と責任を持って話し合い、解決に努めます。その際相談者は、第三者委員の助言や立合いを求めることができます。
苦情一覧表
2023年度
1~3月
更新日:2024/4/16
園児の噛みつきについて苦情が1件ありました。
10~12月
更新日:2024/2/17
苦情はありませんでした。
7~9月
更新日:2023/10/4
噛みつきについて苦情が1件ありました。 土曜保育について苦情が3件ありました。
4~6月
更新日:2023/8/17
職員と園児との関わりについて苦情が1件ありました。
2022年度
1~3月
更新日:2023/4/13
苦情が1件ありました。
10~12月
更新日:2023/2/10
苦情が2件ありました。(うち1件非公開) お迎え時、0歳児がベビーカーに乗っていました。5歳児があやしている様子を保育士が少し離れたところから見ていました。保護者から、子どもが顔を触っているのが気になったという苦情をいただきました。子ども同士の関わりをよく見るように園長が保育士に注意しました。翌日保護者に謝罪し、理解を得ました。
7~9月
更新日:2022/10/18
苦情はありませんでした。
4~6月
更新日:2022/8/5
苦情はありませんでした。
2021年度
1月~3月
更新日:2022/4/12
苦情はありませんでした。
10月~12月
更新日:2022/2/17
苦情はありませんでした。
7月~9月
更新日:2021/10/1
苦情はありませんでした。
4~6月
更新日:2021/8/16
苦情はありませんでした。
pagetop